WindowsセブンのWindows10への無償アップグレード

WindowsセブンのWindows10への無償アップグレードについて

Windowsセブンのアップデート(サポート)が来年の1月に終了するとのこと、
まだ時間があることと思っていました。

早いうちに対策を考えておきたいと思います。

日経PC21を読んでWindowsセブン、8の
Windows10への無償アップグレードがまだできるらしいことを知りました。

Windowsセブンのサポート期限が
2020年1月14日までになっています。

その後はセキュリティ対策を含め一切の更新はされなくなりますので、セキュリティ上安全ではなくなるので、Windows10に無償でアップグレードできるのでしたら、やっておきたいと思います。

割り切って、
Windowsセブンはネットに繋がないでバックアップ用のHDとして使うご意見もありましたが、グレードアップできるのなら駄目もとで試してみたほうがいいと思います。

Windows 10のダウンロード

windows10無償アップグレード 2019で

検索すると参考になるHPがあるのでわかりやすいものを探してみてください。

【Windows7/8.1】Windows10への無償アップグレードが今でも可能!(2019年2月現在)

Windows7/8.1のシステムバックアップおよびシステム修復ディスク(Windows7)あるいは回復ディスク(Windows8.1)の作成

システムを丸ごとバックアップすることになるが、容量が50~80GBと大きいため十分な空き容量を持つ外付けハードディスクにバックアップする。

  1. 「コントロールパネル」⇒「バックアップと復元」をクリック。
  2. 「バックアップデバイスを検索中です…」というメッセージが表示されるので、しばらく待つ。
  3. 「システムイメージの作成」が表示される。
    システムイメージの保存先として「ハードディスク上」をクリックし、「次へ」をクリック。
    (コピーするドライブの選択画面が表示された場合は、対象に含めるドライブにチェックを入れ、「次へ」をクリック)
  4. システムイメージに必要な容量を確認し、「バックアップの開始」をクリック。
  5. 「バックアップを保存しています…」というメッセージが表示されるが、完了するまで待つ。
  6. 終了後「システム修復ディスクを作成しますか?」という画面が表示されるので、「はい」をクリック。
    尚、「システム修復ディスク」はDVD-R上に作成されるので、この前にDVDドライブに空のDVD-Rを入れておく。

Windows8.1の場合は「回復ディスク」という名前であり、USBメモリー上に作成される。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする