2022年7月度PC愛好会定例会記録(令和4年度)

2022年7月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2022年7月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2022/7/13(水) 13:30~15:30

 開催場所 :シルバー人材センター 研修室

 参 加 者  :宮内・伊澤・野中・渡邉・浅沼・塚野・佐藤(年)・松嶋・天野・佐藤(盛)(Σ10名)

 今月度特記事項  :久しぶり10名の参加で事務局進行も停滞気味でご迷惑かけました。
特に下記③ハイブリッド会議の実験では本来は実験に専念し結果の測定者(オブザーバ)などをおき、試行錯誤しながら進めなければならなかった。しかし全体の進行に気を取られすべてが中途半端に終わり事務局として皆様(特に浅沼さん)に申し訳なく謝ります。

「ごめんなさい」

 

  議   題 

1. SSDの換装について

松嶋会員のPCについてSSDクローン作業の手順を勉強した。今後は自宅で本日勉強、インストールしたクローンソフトを実施してSSDへコピーし、8月度の定例会でノートPCの裏ブタをはずし換装する。その結果が楽しみです。

今回の手順のまとめ
①内臓HDDの内容をSSDへコピー(クローン)するため 「EaseUS Todo Backup Free」ソフトをインストール
②SSD(HDD)をパソコンに接続するためのUSBケーブルを利用しSSDを装着。
③クローンソフトのメニューの選択方法などを習得
④自宅でクローン作業(およそ2~3時間程度要する?)を実施し8月度例会に持ってくる。

2. 2022シルバーフェスタの検討

令和4年12月10日(土)~11日(日)に開催予定のシルバフェスタin2022についての話し合いが行われた。

・今年のPC愛好会は親睦会の抽選くじ等の作成や協力はせず、昨年と同様にパソコンやスマホに関連した小物や書籍など一人10点ほど(あまり高価なものは出品しない)持ち寄り、フリーマーケット形式で会員や一般客に販売し、売り上げの一部をセンターを通して寄付す露こととした。まだ時間もあることなのでもう少しに詰める。

3. ハイブリッド会議について

①Skypeで定例会議全体の映像(風景)は1台のPCで配信し、何人が参加しているか程度の把握は可能。
ハウリング対策は定例会出席者のマイクとスピーカを切れば全く問題ない
③大きな問題の一つは集音対策 スマホのスピーカマイクだと全く音が拾えないことが分かった。⇒⇒ 次回は以前購入したマイクミキサーで実験する。(ダイナミックマイクが2本しかないが)
③次の問題が映像対策進行管理 等 つまり会場では主客の関係は明確(話している人が主)だがリモートでは映像が伴わないので臨場感が全くない(かといってカメラマンを雇うわけにはいかない) 思考中です。
その他不明な問題はまだそこまでたどり着けないので全く不明。皆様からのコメントを頂きたい。アイデア募集中です。

②Youtubeによるライブ配信 ===⇒ この項全く未実施です。悪しからず

4. 迷惑メールについて

迷惑メールの話が盛り上がった。対処法などもいろいろ披露されたが決め手はない。各自が気を付けるしかない。

5. OFFICE(特にEXCEL)のマクロなどについて

天野会員よりたとえばエクセルでワードのような宛名印刷をマクロで組みたいが・・・
時間が無くなってきてしまい次回の持ち越したいと思います。

6. その他の項目

①先日のauの接続トラブルが話題となり、塚野さんをはじめ何人かの人が迷惑を被った。近くにWIFIがあればLINE電話などで通話できるなど対処方法が離された。なお情報によるとKDDIが利用者に損害賠償するとのニュースあり。
②Facebookが社名を「Meta」に変更するくらいメタバースが注目されています。未来にしか道がないと思っているのは今のうち?タイムマシーンなんて古臭い。ビッグバンすら吞み込む威勢で拡大しています。どうなっちゃうんでしょうね。楽しみ

 その他の事項

コロナの猛威が依然衰えずとうとう第七波に突入したとか、8月度の定例会は今のところ通常通り開催予定ですが、皆様くれぐれも気を付けてください。

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asa より:

    SM事務局長殿
    毎度の議事録配信有難うござい居ます。…ハイブリッド会議試行ではご迷惑を掛けました。私的には成果十分と感じました。ただ、補聴器持参忘れで殆ど聞き取れず残念でしたが議事録確認で大助かりでした。それにしてもコロナ第7波は凄まじいですね…リモート復活も有りかも(?)ですね。