2022年8月度PC愛好会定例会記録(令和4年度)

2022年8月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2022年8月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2022/8/10(水) 13:30~15:30

 開催場所 :シルバー人材センター 研修室 及びSkypeによる自宅からのハイブリッド会議

 参 加 者  :宮内(自宅)・伊澤・野中・渡邉・塚野・柴山・松嶋・天野・佐藤(盛)(Σ9名)

 今月度特記事項  :7月度定例会に続いて2回目のハイブリッド会議で8月度の定例会議が開催されました。依然として新型コロナの威勢が衰えず、また私たちシルバー世代の高齢化に伴い車や長距離の移動に支障をきたす会員の利便性向上のためにも是非ハイブリッド会議を確立したいと思います。特に新しく会員になった松嶋さん、天野さんには覚えることがたくさんあるかと思いますがフレッシュな気分で頑張ってください。

  議   題 

1. SSDの換装について(報告 松嶋会員)

8月の初めに自宅で購入したSSDをUSB‐SATAケーブルでPCに接続。また7月度で勉強したクローンソフトを起動し実施してSSDへ無事コピーできました。2~3時間要したとのこと。その後自力でPCの裏ブタを開け不安ながらHDDを抜いてSSDを装着した。
起動スピードは飛び上がってびっくりするほど(15~30秒?)早くなって感激したとの報告がありました。おめでとうございます。(下写真が今回換装したA-DATAの240GSSDです)

2. 2022シルバーフェスタの検討

令和4年12月10日(土)~11日(日)に開催予定のシルバフェスタin2022についての話し合いが行われた。
9月7日に第2回の会議が予定されています。事務局提案としてはPC愛好会をはじめゴルフ、カラオケ、グラウンドゴルフ、写真、そば打ち各愛好会は親睦会からの少ないながら援助を受けているわけですからPC愛好会独自ではなくっ親睦会の中のPC愛好会としての立ち振る舞いも可能かと思います。PC愛好会の事務局員はたまたま親睦会役員を兼ねているのでPC愛好会と親睦会の両会長と相談しながらより賑やかな?シルバーフェスタに向けて活動したいと思います。ご協力よろしくお願いします。

(親睦会は会員の抽選くじを空くじなしで実施する予定です。高額商品です?
一方PC愛好会は、昨年と同様にパソコンやスマホに関連した小物や書籍など一人10点ほど(あまり高価なものは出品しない)持ち寄り、フリーマーケット形式で会員や一般客に販売し、売り上げの一部をセンターを通して寄付す露こととした。まだ時間もあることなのでもう少しに詰める。

3. ハイブリッド会議について(続きー①)

①Skypeで定例会議全体の映像(風景)は1台のPCで配信し、何人が参加しているか程度の把握は可能。>>> 全体の映像はYOUTUBEなどのストリーミング配信(ライブ配信)でないと一つのオブジェクトとしてとらえることができない。(Skypeでは参加人数中の1画面でしかない)浅沼さんがリクエストしている部分であるが運営の仕方は未だ不明です。
ハウリング対策は定例会出席者のマイクとスピーカを切れば全く問題ない >>>マイクを切るとSkype参加者に届かないのでスピーカのみOFFとする
③大きな問題の一つは集音対策 スマホのスピーカマイクだと全く音が拾えないことが分かった。⇒⇒ 次回は以前購入したマイクミキサーで実験する。(ダイナミックマイクが2本しかないが)>>>今回(8月度未実施)
③次の問題が映像対策進行管理 等 つまり会場では主客の関係は明確(話している人が主)だがリモートでは映像が伴わないので臨場感が全くない(かといってカメラマンを雇うわけにはいかない) 思考中です。 >>>今回も未実施
その他不明な問題はまだそこまでたどり着けないので全く不明。皆様からのコメントを頂きたい。アイデア募集中です。

⑤スカイプの録画ファイルを以前YOUTUBEにアップしていましたが閲覧者はほとんど(月によっては全く)ありませんので中途でやめていましたが今後も行いません。ただしスカイプで会話中の録画は忘れない限り実施します。必要な方は録画ファイルの有効期間(多分2~3か月)中に自身でダウンロード&保管してください。(方法が不明などの場合は事務局にお知らせください)

でも今回宮内さんに参加していただいたハイブリッド会議の成果はあったと実感しています

②Youtubeによるライブ配信 ===⇒ ①と関係していますがこの項全く未実施です。悪しからず

6. その他の項目

 その他の事項

コロナの猛威が依然衰えず暑気払いも結局提案する雰囲気すらありませんでした。
忘年会か新年会はすごくやりたいと思っています。

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. satou より:

    浅沼さん おはようございます。早速のコメントいつもながらありがとうございます。
    スカイプでリモート会議を初めて2年?超え。初めて参加する人へのアドバイスも塚野さんはじめみんなが先生。今回も浅沼さんご指摘の音声(会話)がうまくいかず四苦八苦。リモート出席の宮内さんにも迷惑かけました。また、センターのWIFI環境が相変わらず芳しくなく、画像の切り替えや音声がかなり遅延します。(スカイプ側の問題かもしれませんが今更ZOOM等をテストするのも億劫ですね。
    いずれにせよまだまだ手が入る改良点がたくさんありますのでアドバイスをよろしくお願いします。

  2. asa より:

    素早い議事配信有難うございます。…図らずも会長のリモート参加で混合モードでの問題点も明らかになった模様で、MS事務局長殿の活躍に只々感服致す次第。…今月は所要有り参加出来ませんでしたが、議事録の配信でその場の雰囲気が伝わり有難い事でした。

    録画は画像は何とか耐えられますが、音声録音のQualityがもう少し改善出来れば良いと思います。多分私はリモート参加が主体になると思いますので大いに期待したい所ですのでt取組宜しくお願いです!