2019-11月度PC愛好会定例会議事録(令和元年度)

11月度は当初予定日がOSJC秋季旅行とバッティングで日程変更しての開催でした。

佐藤会長が親睦会の副会長で、旅行会への参加のため当初予定の12日(火)は欠席予定の連絡有り日程変更を打診の結果、11/10(月)で調整実施するも色々の理由から、参加者は6名に留まった。

 タイトル :2019/11月度PC愛好会定例会議

 開催日時 :2019/11/10(月) 13.30~16:30  (当初日程を変更)

 開催場所 :第2会議室

 開催通知 :⓵[ PCA : 1197 ] 11月度PC愛好会定例会の開催日について(予定日変更)

RE: [ PCA : 1220 ] こんにちは⇒(明日の定例会補足資料配信)

 出 席 者  :・佐藤・宮内・伊澤・渡邉・塚野・浅沼(Σ6名)

 今月度特記事項 今月より塚野京さんが新規入会

 予定議題  および  議題概要メモ  

0.会長挨拶:シルバーフェスタ絡みでレイアウトが客足を留めにくい事、PC教室vsPC愛 好会との色分けが判然としない等の挨拶

1.シルバーフェスタ反省会:次年度の同様形式での開催が予定されている(伊澤)PC教室と愛好会で連携の取れる出し物を考えたい(佐藤・塚野・浅沼)等が話題。何れにしても次回は十分なL/Tを設けて開催すべき…等。

2.定例事項

・会員の疑問、質問(事前にRe-mail戴ければ、担当を選任します。)

・お役立ち情報

別管理中のクレジットカードの認証が出来ない問題発生したので発行元に確認したら
海外からの不正アクセスと思しき情報をキャッチしたので認証拒否処置をしていた事
が判った…皆さんのご経験は?の紹介有り(宮内)

DropBoxより残量6%・GradeUpのめメッセージ届いた⇒暫くしたらミスで取り消しのメール届いた。こんな経験は有りますかとの紹介有り。(塚野

・新しい体験報告(口頭でOK、且つPC関係以外も歓迎)

プリンタのカウンタ超過の再生:Epsonでアラーム段階での修復処置(手作業)で再生
の実績報告あり(Cannonは、中々復活難しい(宮内)

CannonでB200エラーコード出て、プリンタヘッドの分解洗浄など試みた経験あるも
成功せず(佐藤)

3.PC愛好会HP改善PJCT中間報告

・オーナーの進め方希望(武井):風邪で欠席別途実施…(次回以降再エントリする)

★パスワードの解錠…先行実施下さい(PW設定投稿は削除下さい)

★カテゴリの見直し(事務局提案でOKなら、階層変更含め事務局が実施します)

・PJCT提案内容と現在の進捗報告(事務局)

   開催通知②添付のPDFより、

1)各自の投稿ログインの実行…伊澤・渡邉両名以外ログイン出来ず⇒Wi-Fiキャパの
問題の様だったので、各自帰宅後に再トライをお願いした⇒欠席者も含め次回まで
に確認して結果を連絡下さい

   2)伊澤さんの結果で、実際の投稿初めを実施戴いた⇒基本的には、下記の様にPC
愛好会(正式版)HPのグローバルナビ/愛好会メンバー点数用ページ/プルダウン
メニュの各人パートを、WP-HPの投稿練習に自由に用いて、議事録作成輪番制に
備えようと言うのが、事務局の提案
(本日新規入会の塚野さんのUser登録も実施済)

     因みに、伊澤さんの第一号投稿は会員-11(tzawa)で投稿内容が確認出来た。

本件は、出席者の多い所で再度説明をすることになりました。(事務局担当)

その他 12月度例会は、忘年会に!(の提案等)

  1. 次回12月度は、例会を止めて昼間の忘年会にする提案が場され、会場予約を宮内さんにお願いした…(参加可否アンケートは、事務局より別途実施する)(11/11済)
  2. 日経PC21購読継続について会長より打診⇒これも別途事務局よりアンケート実施
    (11/11済)
  3. PC愛好会ML…現在のものは、SJCでの登録だが追加はしないので(出来ない)別途新規のMLを作成の必要有り…(議論は止まったままです…別途方法・担当等決定要)

 添付資料:(参考に、今回事前配布の関連資料No.のみを添付します)

ML:[ PCA : 1197 ] 11月度PC愛好会定例会の開催日について(予定日変更)添付の下記参照

  1. 11-01-PC愛好会HP改善PJCT提案.pdf「2019/10~2020/03活動期間でのPJCT提案」
  2. 11-03-PC愛好会HP閲覧性評価(解析と提案)-圧縮済み.pdf
  3. 11-04-PC愛好会正式版HB使い勝手改善の方向付け(asa).pdf
  4. 11-05-❶表形式Format.pdf
  5. 11-06-❷ PC愛好会定例会議事録作成要領(通常記述・新規下書き複製方式)-圧縮済み.pdf

ML:②RE: [ PCA : 1220 ] こんにちは⇒(明日の定例会補足資料配信)添付の下記参照

  1. PC愛好会HP(正式)テスト「2019-11定例会」.pdf

 記録担当 :事務局(浅沼)

なお、例会中はメモ取りませんでしたので脱落や要修正箇所が有れば連絡下さい。即修正対応します。(修正は、管理者か投稿実施の浅沼しか権限有りませんので参考まで。

以上

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asa より:

    コメント今頃気付きました。
    ・渡辺→渡邉に訂正しました。
    ・見や渕さん→宮内さんに訂正しました。
    ・L/T:Lead timeの略です。一般的だと思って居ました。失礼しました。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112521661?__ysp=bC90IOOBqOOBrw%3D%3D
    ・開催通知②添付のPDFより→管理者権限の資料ですか?→PC愛好会HP(正式)テスト「2019-11定例会」.pdfと下段に記載の通りです。
    ・資料のタイトルが長くて何の資料なのかわかりにくい⇒既に先行配布の資料をコピペしてるので了解下さい・・・そうでないと。改めてPDFを付けないとまた不整合で分からなくなります。(一度記載済みの内容はそのままコピペで議事録作成して居ます。)
    また。トレーサビリティを考えて、既配信時のMLナンバーを頭に付けて居ますので参照下さい。
    寧ろ、開催通知に添付した段階で資料の内容を確認して、その内容に疑義なり質問をする事の方が大事では?(特に出席出来ない時は)
    ・”オーナと呼ばないで…”:下に記載のtakeiメモは初めての意思表示で、多分皆さんは”オーナ”と思って居ますが、メモ内容は今後の進め方に拠ります。第一渡したい相手のPC愛好会は、具体的には如何(誰?)なるのですかね~。
    ・”miさんとizさんがHPをお持ちなのに投稿されない”とは、何のことですか?PVTなHPを指すなら、余計なお世話では?
    ・”進め方については、何が壁なのかがわかりません…”それについては、事務局として幾つかお願いや解析資料も付けてPJCTメンバーに配信済ですが、全く何方からも具体的な反応が無いので、今回の様な専用の投稿カテゴリを設けて、先ずはHPに馴染んで戴こう、投稿の仕方を学んで戴こうとの事務局の独断専行の暴挙(?)に及んだ次第。(PJCTチームを提案しても、PC愛好会の成り立ちからして活動を期待するのは無理と感じて居ます…現状の無反応振りで時は…)
    (私も、少し本音でメモしますが、「❶皆で議論を…や、❷~して戴きたい」とのメモ内容は、例会で発議して議論する様にすべきで、受け手が無ければ、単なる”ボヤキ”にしかならないのでは?)
    ・’今のままではasaさんが議事録投稿を…”:輪番制が出来上がるまで、過去作成の手抜き議事録程度なら事務局として浅沼が代行するのはやぶさかでは有りません。事務局をやりましょうと、自薦の段階でその程度の心積もりは覚悟でした。
    コメントは、この様に長文になるのは如何なものか、WP-HPアレルギの一因になるのではと懸念しながら記載して居ます。今回の様な内容は、メールの本文記載でお願いしたいと思います。ヨロシク。

  2. takei より:

    修正箇所
    渡邊さんの名前が2か所、渡辺になっています。

    次回12月度は、例会を止めて昼間の忘年会にする提案が場され、
    会場予約を見や渕さん

    わからないこと
     L/T→何の略語?

    開催通知②添付のPDFより→管理者権限の資料ですか?

    要望
    タイトルは短くしてほしいです。
    例えば
    11月の定例会議事録(2019年)

    資料のタイトルが長くて何の資料なのかわかりにくいです。

    11-01-PC愛好会HP改善PJCT提案.pdf「2019/10~2020/03活動期間でのPJCT提案」
    11-03-PC愛好会HP閲覧性評価(解析と提案)-圧縮済み.pdf
    11-04-PC愛好会正式版HB使い勝手改善の方向付け(asa).pdf
    11-05-❶表形式Format.pdf
    11-06-❷ PC愛好会定例会議事録作成要領(通常記述・新規下書き複製方式)-圧縮済み.pdf

    これもシンプルにしていただけるとありがたいです。
    タイトルを見ただけで大概の人は、見ようと思わないのではと思います。

    例えば
    PC愛好会HP資料(PDF)
    1.HP改善PJCT提案
    2.閲覧性の提案
    3.使い勝手改善
    4.議事録ひな形
    5.議事録作成の案

    としていただけるとなんの資料なのかがわかりやすくなると思います。
    タイトルのつけ方についてご検討いただけるとありがたいです。

    議事録作成を代わっていただいているので、
    言い出しにくいと思っていたのですが、
    HPのユーザービリティを心がけてほしいと思いました。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

    あえて気になっていることをコメントさせていただきました。
    ですので気になることがあったら、これからもコメントさせていただきます。

    asaさん、議事録投稿ありがとうございました。
    PC愛好会のために踏ん張っていきましょうね。

    追伸
    ・オーナーの進め方希望(武井):風邪で欠席別途実施…(次回以降再エントリする)

    私は当初からHPを作成するだけで、
    すぐにPC愛好会にHPをお渡しして
    運営を皆様にお任せするつもりでいました。

    ですので、オーナーと呼ぶのはなしにしていただきたいと思います。

    また、
    どうしてmiさんとizさんがHPをお持ちなのに投稿されないのかがわからないので、
    どうしていいのかわかりません。

    今のままではasaさんが議事録投稿をするようになると危惧しています。

    進め方については、
    何が壁なのかがわかりませんので、どうしていいのか皆目わかりません。
    皆様で議論していただきたいと思います。

    輪番制にする前に、
    プロジェクトメンバー全員で、
    一緒に議事録作成することを模索してはいかがかと思います。