2023年3月度 PC愛好会定例会記録(令和4年度)

2023年3月度 PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2023年3月度 PC愛好会定例会

 開催日時 :2023/3/8(水) 13:30~15:00

 開催場所 :小山市シルバー人材センター 研修室

 開催通知 : 3月度定例会案内
メーリングリスト番号1501(2023/2/28) [PC愛好会:1501]

 参 加 者  :伊澤・野中・佐藤・渡邉・松嶋・天野(Σ6名)

 今月度特記事項 PC愛好会の今後の活動について事務局からの提案があり概ね出席者全員が了解され、PC愛好会の定例会活動は取りやめることになりました。

 会議メモ

● 事務局からの今後の活動についての提案

パソコン愛好会は2016年に奈良・岩崎・佐藤各会員が中心となり結成されました。数年前に中嶋・柳田各センター会員などが中心となっていたパソコンボランティア愛好会が解散となり必要性が高まっていました。
結成当時はPCに興味はあるが誰かに聞きたいなどの要望があり、会員数も15名近くになり結構活況を呈していました。
2022年度になり上田会員、宮内会長のご逝去が重なり、実質の会員も8名程度となり今後の活動に対しての方向性が見えずらくなりました。
今まで培ってきた会員の情報交換などは今後とも大切にしつつ、PC愛好会の今後の活動については以下のとおりとさせていただきたいと思います。

1. 小山市シルバー人材センター愛好会のPC愛好会は解散とします。
留意事項を含めた具体的内容は以下のとおりです。

①毎月の定例会は行わない
②HPは閉鎖とする(レンタルサーバの更新はしない)
③佐藤管理のメーリングリストは閉鎖とし、時期はメールを通じてお知らせします。
④佐藤管理のGoogle Driveの共有フォルダーはメーリングリスト閉鎖と同時に閉鎖とします。

以下の活動については引き続き継続します。

⑤LINEによるグループ情報交換は継続します(退会については各々の判断で自由)
⑥LINEなどでの合意によるセンターなどでの不定期な会合は継続します
⑦LINEなどでの合意によるSKYPEでの会話は Aikoukai‐Meet で継続します。
⑧解散式は令和5年4月12日(水)12:00より小山市西城南 木曽路 で実施します。詳細はメールでお知らせします。

以上です。長い間大変お世話になりました。

● 各自の意見・要望(集約)

伊澤 残念ですが致し方ない。女性委員会なども同様だがセンターの目的は「・・・生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織です・・・」なので理事会などでもう少し後者の活動を充実させることは必要である。

野中 一寸した聞きたいことや疑問点などが連絡取れるように、LINEやスカイプなどは是非残しておいてもらいたい。

渡邉 何らかの形で残していただけたらと思っていました。特に浅沼さんから①LINEの継続②HPの継続③メーリングリストの継続を強く要望されました。また最近特に高齢者の困ったときのワンコイン援助など、会員が半分ボランティア半分実益を兼ねた就業?の展開ができればよいと思っています。担当していた会計繰越金もできれば有意義に使ってほしいと思います。

天野 事情が分からないまま入会したが残念です。PCの勉強する内容や環境が大きく変わり、スマホにかなりシフトし必要性を感じる人も少なくなった。

松嶋 PC愛好会に誘拐して約1年になりお世話になりました。今後も引き続きわからない所などはLINEで連絡を取っていきたいと思います。

全体の話 パソコン愛好会の活動はパソコンに興味ある会員の相互啓発を主体とした親睦団体でした。そういう意味で会員数の減少する中、リーダーシップの養成や、有志のある仲間同士のサークル(サロン)活動など、センター(または理事会)全体として検討・育成していかなければならない分野である。
70歳を過ぎるとお金を稼ぐことよりも困った人にボランティアで助けたいという気持ちが強くなる。まさにシルバー人材センターやシルバー大学校の理念の一つである。そのような活動展開ができるように事務局や理事会の強く望みます。

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする