2022年9月度PC愛好会定例会記録(令和4年度)

2022年9月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2022年9月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2022/9/14(水) 13:30~15:30

 開催場所 :シルバー人材センター 研修室 及びSkypeによる自宅からのハイブリッド会議

 参 加 者  :伊澤・野中・渡邉・松嶋・天野・佐藤(盛)(Σ6名)

 今月度特記事項  :相変わらずの新型コロナの猛威は衰えず(感染者数の減少傾向はみられるが)、今回もスカイプによるハイブリッド会議を準備していたが参加予定者の不覚の参加逸失によりセンター内のみの接続となった。
尚、シルバー人材センターのWifiでの
スカイプ運営はなぜか?相性が悪く①反応(画面のフリーズ等)が遅く②画面共有がスムーズにいかない③音声を含むスカイプ録画がいまいち等まだまだ解決(勉強不足?)しなければならない事項が多いです。

  議   題 

 1. ハイブリッド会議の準備調整について(ハイブリッド会議出席がある場合)

8月度の議事録で報告したリモート会議の問題点は大きくは間違っていないと思います。しかしもっと基本的な考え方というか条件設定に問題があるかもしれません。

それはハイブリッド会議の運営に仕方です。愛好会はみんなまじめで頭が良い人ばかりなので常に完璧な方法を検索していました。途中で投げ出してしまった?リモート会議奮戦記を見返してみると同じ部屋のリモート会議出席者にもそれぞれの端末(PC)にそれぞれのマイク+イヤホン(あるいは将来ミキサーを通して数台のマイクスピーカ)など、ハードルの高い設定をクリアーしようとしていました。シンプルな解決策は

①同じ部屋ではリモート接続はしないほうが良い。
②同じ部屋でどうしても画面共有したければプロジェクターを利用すれば良い。
③同じ部屋唯一のリモート端末(PC)は全員が入るようにカメラ設定を行う。
④同じ部屋のマイク入力は少し費用や面倒が重なるが
④-1 ミキサーを使いマイクを複数台用意する
④-2 少し大きな声で同じ部屋以外の人へ音声を伝える

以上です。次回以降試してみたいと思います。

 2. 各自の近況報告

各自の近況報告は今回は纏めませんでした。

 3. 2022シルバーフェスタの検討

令和4年12月10日(土)~11日(日)に開催予定のシルバフェスタin2022についての話し合いが行われた。
9月7日に第2回の会議があり伊澤さんと野中さんの説明がありました。
PC愛好会とパソコン教室はもっと近くてもよいのではないかとの意見もありましたが、今回は親睦会の中に入りたいと思います。PC愛好会と親睦会の両会長と相談しながらより賑やかな?シルバーフェスタに向けて活動したいと思います。ご協力よろしくお願いします。繰り返しのお願いになりますが、シルバーフェスタのパソコン愛好会の出し物は小さなバザーです。不用品やちょっとしたプレゼント品を5点程度用意し11月の定例会に持ってきてください。(フェスタ当日でもOKです)(下記にも重複のお願いあり)

親睦会は会員の抽選くじを空くじなしで実施する予定です。
一方PC愛好会は、昨年と同様にパソコンやスマホに関連した小物や書籍など一人10点ほど(あまり高価なものは出品しない)持ち寄り、フリーマーケット形式で会員や一般客に販売し、売り上げの一部をセンターを通して寄付す露こととした。まだ時間もあることなのでもう少しに詰める。

 4 質問事項等

今回はスマホのLINEアイコンからQRコードアプリを簡単に起動する方法が紹介されました。また関連して渡邉さんからQRコードの作り方の質問がありウエブから簡単にQRコードを作成し、画像としてダウンロード、そしてワードなどに張り付ける方法が紹介されました。
尚QRコードはテキスト情報も記録することができます。(あまり関心がありませんでしたが)記録できる文字数は英数字4,296文字、漢字1,817文字が可能とのことすごい(ネットより検索)また 汚れ・破損に強い ………… コードの一部に汚れや破損があっても、誤り訂正機能でデータの復元が可能
すごい機能ですね

ただ、渡邊さんの本来のQRコードの利用したいことは重要情報をQRコードに変換し、かつ盗まれたり盗撮により被害が生まれないようにしたいとのこと。難しいので皆さんで検討してください。

 5. その他の項目

コロナの猛威が好き市下火になったようです。できれば忘年会(簡単な食事会?)をシルバーフェスタ前後にできればいいなと思っています。

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asa より:

    MS事務局長殿
    午睡を寝過ごして仕舞い、楽しみにして居た今爾定例会を不参加の大失態でした…そう言えば、PC教室での最初の指導日も失念してMSさんに叱責を受けたのを思い出しました。…時々やらかすお定まりの失態で、穴が有ったら入りたいのココロです!
    …丁寧な議事録とても有難く助かりました。録画は視聴しましたが音声記録不鮮明で残念ながら聴き取れませんでした。…今後の改善を期したいとの事で楽しみです。次回は対面での参加を予定して居ますので、宜しくお願い致します。