2021年9月度PC愛好会定例会記録(令和3年度)

2021年9月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2021年9月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2021/9/ 8(水) 13:30~15:30

 開催場所 :スカイプによるリモート会議形式

 開催通知 : R3年9月度PC愛好会例会のご案内(愛好会メーリングリストによるによる)

 参 加 者  :浅沼・野中・佐藤・渡邉・伊澤・宮内・塚野(Σ7名)

 今月度特記事項 定例会は普段はセンター研修室などで会議を進める形をとるが、今回の新型コロナウイルスの影響で9月度もリモート会議形式をとりました。

 

  議   題 

1.仮称(虎の巻) 「⇒仮称(備忘録)に変更希望」構想中間報告

データを集めたり整理する方法について ・・・  佐藤

2.デュアルモニターの設定方法      ・・・  佐藤

3.長岡の花火録画について        ・・・  塚野

4.その他

● 各自の近況報告

  • 宮内さん 妹さんの健康状態が少し不安であり病院などの対応に忙しい状態である。
  • 浅沼さん パソコンの購入を考えている。デュアルディスプレイのイメージがまだつかめないので勉強したい。
  • 渡邉さん コロナ禍の合間を狙って大好きな旅行の計画を立てていたが、流石に新規感染者や病院のひっ迫状態などを考えると計画を延長するしかないと考えています。。
  • 野中さん はつらつ楽座に出品している「電気溶接機」の問い合わせがあり検討中。またAdobePhotoshopの機能でPDF文書を編集できる機能があるなどの紹介がありました。
  • 伊澤さん 相変わらず植木の仕事が忙しい。時間が取れれば色々勉強や検討を行いたい。
  • 塚野さん 長岡の花火大会の映像は友達から送ってきたものを転送したとのこと。ありがとうございます。
  • 佐藤さん 細々とはつらつ楽座の活動中。HONDAの結構古い発電機の処分に困っている。(後日談:無事販売できました:若干の利益でした)

 その他の項目まとめて記載

・今回はシルバー人材センターに佐藤、野中が集合しその他5人は自宅でリモート会議の形となった。いざリモート会議を始めるとエコーやハウリングがかかり以前同様な形で実施したリモート会議の二の舞となった。
2台のPCは7メートルくらい離れており野中さんはヘッドセット装着、急遽佐藤のPCをPC教室に持って行くとエコーやハウリングが止んだ7メートル近く離れていても相手のマイクに声を拾われて聞きづらい結果となった。

・その後はOFFICE文書のPDF展開についての各種の議論などの展開となった。
その1  その2

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. satou より:

    浅沼様 的確なご指摘お見事です。まさに私たちが1年ほど前に「なんだこの音は!」と驚かされて1年たってしまいましたね。でも経験は素晴らしい財産になることが良くわかりました。今後ともよろしく
    テレカン(テレ・カンファレンス=遠隔会議)という言葉も響きはいいですね。  佐藤

  2. asa より:

    satou san 議事録投稿ご苦労様です。
    詳細は録画をYouTube限定公開で参照する方法は簡便で良かったと思います。
    …でも、何がしかの負担は生じますので大変ですが、PC愛好会実績の蓄積になりますので面倒でも続けて行きたい事だと思います。
    =P.S.=
    以前「リモート会議奮戦記」閲覧時、下記Web-pageが眼に止まったので参考に添付します。 
    【Web会議のハウリング対策】: https://tokusengai.com/_ct/17370868