2022年6月度PC愛好会定例会記録(令和4年度)

2022年6月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2022年6月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2022/6/8(水) 13:30~14:40

 開催場所 :シルバー人材センター 研修室

 参 加 者  :野中・渡邉・浅沼・塚野・佐藤・松嶋・天野(Σ7名)

 今月度特記事項  :2名の新規会員の入会があり事務局としてもうれしい限りです。

 

  議   題 

1. 新規会員の紹介

6月度定例会に2人の会員が入会されました。

・会員番号 3341 松嶋 岩雄さん(小山A)

・会員番号 3346 天野 寿之さん(桑絹)

お二人ともシルバー大学校に在学され、9月に卒業予定。愛好会在籍の浅沼さん、渡邊さん、佐藤さんの後輩にあたり太い絆を感じます(事務局の一方的な感想です)

松嶋さんはExcelなどOfficeの基本やSSD換装に興味があるそうです。天野さんはアクセスや利用価値の高いアプリなどに興味を持ちこれからの展開に期待したいです。
これからどうぞよろしくお願いします。

2. SSDの換装について

令和4年4月定例会で実施したSSDの換装作業(尚、議事録については事務局怠慢により未だに作成されず)で塚野会員と渡邉会員所有PCのHDDをSSDに交換(換装)しその後の感想では非常に立ち上がりや動作が早くなったとお褒めの言葉を頂き高評価でした。また佐藤年男会員のPCはすでにSSDに換装済みであったことがわかり、引き続きそのまま使用している状態です。

今回入会された松嶋会員から7月の定例会でSSDの準備作業を勉強し、自宅でHDD⇒SSDへのコピー(クローン)作業を行い8月度の定例会でPCへSSDを入れ替える作業を行うこととした。(約240GのSSDは事務局で準備予定)

3. 2022シルバーフェスタの検討

令和4年12月10日(土)~11日(日)に開催予定のシルバフェスタin2022についての話し合いが行われた。

・今年は”親睦会のPC愛好会”として参加してはどうか。内容としては確定ではないが親睦会が予定している会員への抽選会の方法をPC愛好会がサポートして実施してはどうかなどの話がなされた。詳細については6月29日に実施される実行委員会などの状況を見ながら親睦会と歩調を合わせて検討していきたい。

● 会員からの情報・要望について

浅沼会員が久しぶりに参加され和やかながらも鋭い指摘等があり引き締まった会議を行うことができました。その中で要望として体の自由度が制限されることを考慮し
①所謂ハイブリッド会議 ===⇒ 毎月の定例会議(対面形式)を以前研究していて中途半端に終わってしまった「ハイブリッド会議」にして頂きたいとの要望があった。
以前の中途半端な研究ながらハイブリッド会議を実施する場合ハウリング対策集音対策映像対策進行管理その他不明な問題などわくわくするような問題を解決しなければならないが、皆さんの知恵とご協力を賜り是非成功させたいです。

②Youtubeによるライブ配信 ===⇒ 上記毎月の定例会議の様子をライブ配信してほしいとの要望。問題として考えられるのはセンターのWifiでSkypeによるハイブリッド会議と並行にYoutubeへのライブ配信のアップロードが同時にストレスなくできるかどうか対面式の通常会議のライブ映像に浅沼さんとのやり取りは電話やLINEの音声のみで実施するとどういう会議となるか など 結構未知数があるがいろいろ研究しましょう。

 その他の事項

来月は事務局の意向として久しぶりにワードやエクセルの基本に戻り勉強会形式に進めたいと思います。エクセルのマクロに興味を持っている人もいるので深入りしないで興味ある箇所を皆さんで勉強しましょう。詳細は次回の開催案内でお知らせしたいと思います。

以上(by 事務局 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. satou より:

    asaさん 早速のコメント頂きありがとうございます。
    もう少し勉強して、もう少しみんなと会話を楽しみながらメタバースを勉強すると、本当の近い未来、自分の存在はわからないにしても、相手の生死や年齢や距離や場所に関係なくいつまでもコミュニケーションが取れる方法が手に入ってしまうと思います。
    それまで頑張って頭を酷使しましょう!!!!!! from MS To ASA

  2. asa より:

    事務局MSさん
    早速の議事録配信有難うございます。…久し振りの参加でしたが、皆さんの溌剌とした会議に臨む姿勢に大いに元気を貰いました。(磨きの掛った事務局の司会振りは秀逸と感じました)議事録の内容も、要望事項もキチンと残されて居て感動ものでした。
    …また、以前会員でPCに関する深い造形をお持ちの”U氏”が鬼籍に移られたと聞き驚きました。…ご冥福をお祈り致します。
    …「諸行無常」私の方も病状が進み生活の環境も激変ですが、出来るだけ体調を維持してPC愛好会例会に参加を心掛けたと思いますので宜しくお願いします。