2022年3月度PC愛好会リモート定例会記録(令和3年度)

2022年3月度PC愛好会定例会議事録

 タイトル :2022年2月度PC愛好会定例会

 開催日時 :2022/3/ 16(水) 13:30~15:00

 開催場所 :小山市シルバー人材センター 研修室

 参 加 者  :野中・伊澤・渡邉・佐藤(年)・佐藤(盛)(Σ5名)

 今月度特記事項   小山B地区の佐藤年男さんが新メンバーになりました。漸減状態だった愛好会に久しぶりに明かりがともりました。よろしくお願いします。また、ロシアによるウクライナへの許しがたい侵攻侵略、非人道的で決して許してはならない戦争が続いています。本当に心が痛みます。

 

  議   題 

1. Smiile to Smileについて

2. 各自の近況報告について

3. その他(来月の予定)

  内  容  

1. Smiile to Smileについて

・「Smile to Smile」は、シルバー人材センターがNRI社会情報システム株式会社(母体は天下の野村証券?)と契約した各シルバー人材センターの会員ひとりひとりに提供されるサイト。就業の実績や就業案内やお知らせなどの情報がスマホやPCから閲覧することができます。

ログインはこちらから

・ただし事前に小山市シルバー人材センター(事務局)に利用届を提出するなど下記の手続きが必要

1.メアド(PCでもスマホでもどちらでも良い)を準備する。
2.利用届をセンターへ提出する。
3.しばらくするとメールに仮登録の案内が届く。(仮のパスワードが付いてくる)
4.仮のパスワードでログインし利用規約に同意しメールアドレスを登録する。(メアドは変更しても良い)
5.自分用にパスワードを変更し本徳録画終了。

・今後会員へお知らせし普及を図るそうです。因みに下図は筆者の配分金明細書の例です。

2. 各自の近況報告について

宮内さん  1月早々肺炎(コロナではなかったそうです)で市民病院に入院し皆様から暖かいご好意を頂きありがとうございました。やはりリモート会議より対面でお話しできる楽しさが実感できました。

渡邉さん  Windows11にアップグレードしたせいかパソコンの起動が遅くなり電源を入れて別の用足しをしてからようやく立ち上がるようになった。困ってしまう。

伊澤さん  特になし

野仲さん  特になし

佐藤(年)さん  これからよろしくお願いいたします。ワードやエクセルなど教えてもらいたい。PCとタブレット+スマホを活用している。しかしメールの連携などについて不明な部分も多いので勉強したいと思います。

佐藤(盛)さん  東日本大震災から11年 あさま山荘事件から50年 ウクライナの早期の和平解決を祈ります。ソフィアローレンとマストロヤンニ主演「ひまわり」の撮影地の一つがソ連・ウクライナとのこと。ヘンリー・マンシーニの曲を聴くとまた涙腺が緩みます。

3. その他(来月の予定)

宮内会長よりの『PC110番』の提案を頂き来月4月の定例会では今月話題になった「教えて欲しい」コーナーで

①SSDの交換を実施したいと思います。渡邉会員と佐藤(年)会員が希望すれば当日実施したいと思います。ssdは240GBで4000円位で購入できます。とりあえず事務局で2個購入してあります。もちろん個別に購入されても大丈夫です。

手順は①購入したSSDをSATAケーブルでUSB経由でPCに接続する②クローンソフト(無料)でPC内のHDDのOSを購入したSSDへコピーする③PCの裏ブタを外し既存のHDDを外し新規のSSDを換装する。④裏ブタを閉じ電源を入れて立ち上がればOKです。

頑張りましょう。  事務局 MS

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asa より:

    MoSa事務局長殿
    3月度議事録投稿、有り難う御座います。
    佐藤(年)さんが新会員になられた事を知りました。
    今後宜しくお願い致します。
    …多分、私は5月からは活動に参加出来ると思います。PC愛好会の皆さんにまたお目に掛かれるのを楽しみにして居ます。