スマホのSMSで画像送受信ができて、 ダウンロード保存ができるということ

スマホのSMSでの画像送受信ができて、 ダウンロード保存ができるということのシェアをしたいと思います。(Yさん)

アイホンでSMSで画像の送受信ができてダウンロード保存ができるとの情報をいただきました。

smsで画像が送信できたら便利だと思っていたので、
Androidスマホでもできるのではないかと調べてみました。

Androidスマホでも、
「+メッセージ(プラスメッセージ)」というグーグルストアよりアプリを
インストールすればできることがわかりました。

Androidスマホ、SMSで写真を送れる?「+メッセージ」とのやりとりは?

+メッセージ(プラスメッセージ)の始め方と押さえておくべき注意点

プラスメッセージの特徴

・宛先は携帯電話番号で送るのはSMSと同じ
・送れる文字数は全角文字で2730文字と大幅に増加。更に写真や動画、スタンプも送れる。
・送信時の回線はネット回線を使用。SMS送信時には電話回線に自動で切り替えされる。
・複数人をまとめてグループを作り、多数の人とメッセージのやり取りが可能

ネット回線を利用するので
今までSMS送信時にかかっていた通話料、例えばauであれば一通3円がかからなくなるのも変更点と言えます。

Androidスマートフォン・タブレット・4G LTEケータイをご利用の場合、+メッセージアプリでSMSの送受信が可能です。
+メッセージアプリをご利用されていない方への送信はSMSとなります。

相手が+メッセージを利用していない場合は?

自分が+メッセージで相手が通常のsmsだった場合は「送れません」。LINEと同様で利用開始している相手としかできないようになっています。

これから発売されるスマホには標準装備されますが、現状では使ってみないと相手の利用がわからないという状況のようです。

気をつけたいのは

「試しに+メッセージを使い始めたけど、やっぱりSMSに戻したい」と、+メッセージをアンインストールするとSMSのメッセージも丸ごと消えてしまうようなので注意してください。

アプリをインストールしてみて試していただきたいと思います。

実際使ってみないとわからないので、
使ってみていただいて、
皆様の感じたことを率直に報告していただけると、実証できるのでありがたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする