R3-Weekly Web-meeting(WWM-23)

 タイトル :R3-Weekly Web-meeting(WWM-23)

 開催日時 :2021/5/26(水) 13:30~15:00

 出席者 : スカイプによるリモート会議

浅沼・佐藤・渡邉・宮内(Σ4名) 少し寂しいけど内容充実な会議でした

 内容概略 

●1 会長挨拶 & 各自の近況報告

・前回にWWM(4/28)に引き続きコロナワクチンの話しで盛り上がった。
小山市では6月3日から予約が始まりその日のために予約の練習している。ウエブの「お気に入り」に10桁の個人番号も含めて記憶して、何度も応募チャレンジできるように準備している(渡邉)。かかりつけの医者から連絡があり急きょワクチン予約ができ1回目の接種が終わった。それに対しワクチンの供給方法や国や市の取り組み方の疑問が沸騰した。(浅沼・宮内・佐藤)
・スマホのPCメールの利用について渡邊さんが何とか成功したそうです。途中パスワード入力を求められマイクロソフトなのかメールパスワードなのかわからずマイクロソフトのパスワードを操作したため再度設定し直し苦戦した。またOneDriveからも頻繁にメッセージが届くようになりそのままにしている。(正解と思います)
・メールの話に合わせ、佐藤さんから迷惑メールの設定方法の説明が画面共有で行われました。

●2 こんなことコーナ(仮題)の説明

・宮内会長よりエクセルのマクロ(VBA)を活用した【尺八演奏曲リストの追加・検索】の説明が画面共有でありました。(下図)

・宮内会長は自分で興味がありやりたいことや関心のあるテーマを保存できる場所を分かりやすく、みんなで自由に使い分けるようにしたいと思っています。いろいろ話し合った途中結果では①PC愛好会HPに収める②GG(グーグルグループ)に収める③GD(グーグルドライブ)に収める などの意見があり検討事項としたいと思います。

●3 (次回以降への)検討事項

・愛好会のメーリングリスト(現在使用しているメールです)での『了解メール』や『その他の簡便メール』のやりとりはハードルが高い、無駄な一連番号カウントなのでLINEグループを作りメーリングリストと使い分けをしたらどうか浅沼さんから提案がありました。会長名で事務局より招待状を近日中に送る予定です。乞うご期待!

・浅沼さんから昨年度に皆さんからやりたいテーマなどアンケートした結果を検討してみたらという提案があり事務局で整理して次回以降提案する予定です。

また塚野さんよりスマホで撮りためた写真のPCへの取り込み方法についてAirMore(エアモア)のミラーリング接続についての疑問質問があった。
次回以降どなたかが担当していただければありがたいです。(継続)

次回開催予定日 令和3年6月9日(水)13:30~15:30
場所 シルバー人材センター研修室

           

以上(by 佐藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. satou より:

    浅沼様 フォローありがとうございます。早速議事録に追加編集させてもらいます
         By 佐藤

    • asa より:

      早速の議事録追加有難うございます。Lineは余り使用して居ませんでしたが使い勝手は良さそうなので取組みたいと思います。…スマホ対応なので場所や時間がFreeなのが良さそうです。

  2. asa より:

    PCメールは敷居が高い様なので、LINE Groupを設定しようとの話し合いが有り、会長名で招待を(事務局担当)発行する事になったと思います。ご確認下さい。