こっぺガニが届きました。

古里、舞鶴から「こっぺガニ」が届きました。
こっぺガニはズワイガニの”めす”をいい丹後地方の言い方です、島根、鳥取では(せこガニ)北陸の、福井や金沢では(香箱ガニ)といいます。

画像は、美味しい”そと子”や”うち子”を食べつくし、、、こうらを、盃の状態にしたものです。上の足はつけたしの愛嬌で、さかずき、としては使いません、さてこの甲羅さかずきで、美味しい酒を頂きたい御仁はいっぱいおられると思います(これを見るとヨダレをたらす御仁がおられると聞いております)。
申し訳ないですが一足お先に頂きました。愛好会投稿へのアクセス開通と投稿初陣の材料として絶好の素材に感謝しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. asa より:

    晩酌のお供でしたか、羨ましいですね!…一度、カテゴリ未選択時コメントした様な記憶有りますが、何処かへ飛んだらしいです。何れにしても、PC愛好会HPの開通投稿有難い事です。BlueSkyⅢ解放のお陰で工夫して見たものです。定着するか今後次第ですので、今後共ヨロシク!