9月度PC愛好会定例会議事録

開催日メモ 9月10日(火)にパソコン愛好会の定例会が行われました。
特記事項 新佐藤会長の挨拶が有りました。(事務局も浅沼の新体制になりました。)
開催通知 [ PCA : 1114 ] 9月度PC愛好会例会のご案内

(議事録内の敬称は略します)  作成:asanuma

日  時 2019/9/10 13:30~15:30 開催場所 第2会議室 発行日 2019/9/15
出席者 佐藤、小林、野原、武井伊澤、仁平、柴山、上田、渡邊、浅沼 (10名) 議事録詳細追加依頼
(欠席) (省略) 発表者 添付資料
議 題 1  新会長(佐藤)挨拶 佐藤
2  小山シルバーフェスタ2019について 浅沼
2-1  ・PC愛好会PR展示概要(構想) 浅沼 (省略)
2-2  ・資料準備担当 佐藤 2019シルバーフェスタ.docx
2-3  ・当日立会者(各日2名程度) 佐藤
 Bluetoothリモコンシャッターペアリング設定 佐藤
 首掛け補聴器新規導入経験談 渡邉 (本文中記載)
 議事録輪番制への布石としての進め方 武井 (本文中記載)
追伸事項  HPコメントのマナーやエチケット(HP投稿抜粋) (本文中記載)

(#16098f:着色セルナンバー)

議事録定型外補足

1.新会長挨拶

要はこれまで同様活気を持って、意義深い愛好会にしたい主旨の挨拶でした。特に来月に控えて居るシルバーフェスタは、PC教室も同系統の展示発表が有るので遜色無いものにしたいので、皆さんのアイデアと実行の協力をお願いします。

2.2019シルバーフェスタ

展示テーマ・担当・当日立会者・ユーティリティ準備担当などをその場でWordにサマリーして、ML配信戴きました。(2019シルバーフェスタ.docx)…下記に要旨抜粋貼付した。

 ① 展示対象アイテムの取捨選択 (事前にメール等で提案された項目に対して実施)

  • ssdによるPCの高速化               佐藤
  • W7機のW10へのアップグレード            佐藤
  • 愛好会のHPの紹介 (議事録紹介)          武井
  • プリンタの耐用年数越えの活用             なし
  • PC愛好会の入っての感想文              渡邉 小林 仁平 柴山
  • Air More の紹介                  なし
  • PCのリモートについて                 なし
  • 便利なショートカットキーの紹介(印刷物)       浅沼
  • エクセルの万年カレンダー   生まれた日のカレンダー印刷?   野原
  • 消費税10%キャッシュレスの恩典について      なし
  • スマホ画像のパソコンによる編集方法の実演      なし
  • 日経PC21の展示                  佐藤
  • 賞品付占い 浅沼(9/11追記)

 ② フェスタ当日の当番表(予定)

日時 AM 9時~12:30 PM 12:30~17:00
12日(土) 佐藤 野原 浅沼 渡邉 佐藤 浅沼 渡邉 仁平
13日(日) 佐藤 浅沼 渡邉 上田 12:30~15:30

佐藤 浅沼 柴山 渡邉

 ③その他のフォローアップ事項 (ユーティリティー準備含む)

  PC 佐藤 浅沼 野原

   18日にセンターより1台 借りられるか検討)・於#2実行委員会

   パソコンは12日終了後保管できる18日の会議で確認する

机  1卓   椅子 4脚   電源コード 確認

  プリンタ  佐藤

  日経PC21 佐藤

「補足事項」:展示アイテム担当名記載のメンバーは、次回例会で発表紹介下さい。(要すれば、9月中を目処に事前にMLで配信下さい)

3.Bluetoothリモコンシャッタのペアリング設定

4~5百円のデバイスで、いとも簡単に設定出来るとの紹介有りました。(詳細聞き漏らしました…何方か補足下さい)

4.首掛け補聴器新規導入経験談

上田情報をもとに早速更に格安現品を調達した体験談をお披露目戴きました。設定も難しい事な何もなく、特にTVとのペアリング(Wi-Fi)はは難れて居ても首部のスピーカーの増幅音で聞こえるので誠に重宝との紹介有りました。

5.議事録輪番制移行の布石としての進め方

口頭にて、ゆくゆくは会員全員が議事録担当で投稿できるのが理想。(今回は時間無くて突っ込んだ議論は出えきなかった。)

「追伸事項」HPコメント記入のルールやマナー(渡邉さんの投稿より)

質問公開い中ですが、何方からも返信ないので9月例会案内に事務局調べで載せたURLを紹介致します。

ブログのエチケットについて

https://www.exblog.jp/bloghelp/blog/9/20934675/

コメント・返信・掲示板マナー

http://newbie.mari.vivian.jp/?cid=18496

「補足追加事項」

9月16日(武井追加)

コメントについては、
誹謗中傷をしないこと、楽しくなるようなコメントをしていけばよいと思っています。
参考になりそうなリンクを貼っておきます。

「補足事項」今回議事録は、事務局が輪番制前倒しを兼ねて先陣を努めさせて戴きました。

現在、事務局より「PC愛好会HP改善PJCT提案」をPJCTメンバー(既設)対象にメールで検討を依頼中です。そのTakei返信として議事録輪番制の前倒し実施の要望が有り、9月の議事録は自分以外で担当して欲しいと言う事でした(9月の議事録は武井は作成しない)。議事録輪番制は先ずテンプレートを決めてからとのPJCT提案ですが、それを待てない状況となりました。
PJCTメンバーとの調整は、時間ばかり経過しますのでここは事務局が先陣を切って、様式の雛形含めた問題点抽出を兼ねて実施する事に致しました。独断専行・僭越な行動を取りましたが皆様の事後承認を賜りたいと思います。

= 以上 =

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 佐藤盛夫 より:

    皆様こんにちは 会長の佐藤です
    HPへの議事録投稿や全員参加する施策を考えて貰いとても感謝しています。
    Wordpressははまる反面辟易する両面を備えていると思います
    DataBaseを基本とした設計になっていることに起因するわけだと思います。
    昔DBをQueryで操作するのにてこずった記憶がよみがえります。
    検索をうまく使いシンプルな階層化を構築すればよいことはほとんどの人が判っていると思いますが、どうしてもリンクやジャンプ(別タブオープンの必要性を含む)を多用せざるを得なくなり、泥沼にはまり込んだ息苦しさを感じてしまいます。まさにカフカの迷路のように・・・ 話変わりますが 明日11月11日(月)の定例会には素敵なお嬢様が入会されます  乞う ご期待

  2. osjc より:

    asaさんコメントありがとうございます。

    私もついつい”ぼ~ッと過ごして”しまい、まずいなと思うことがあります。

    asaさん、u.yさんなら
    ワードプレス初心者ではないので負担には感じないと思います?

    表の扱いですが、
    ひな形(フォーマッ)をエクセルでしっかり作っておけば、
    あとは前の定例会議事録のひな形をコピペしていました。

    ポイントは
    ペーストするときはキーボードのctrキー+vキーにすること。
    あとは書き直したい個所を範囲指定してデリートキーで空白にする
    面倒なのは背景の色だけだと思います。

    みんなで問題提起してマニュアル作成とHP改善していただけたらと思います。

  3. asa より:

    takei-san
    早速返信有難うございます。試行結果の感想は議事録文章作成の内容は何の問題も有りませんでしたが、9月度は議事録担当の積りなく”ぼ~ッと過ごして”居たので、Takeiさんの様に内容は充実して居ません。
    輪番になった方がこの程度の内容で良ければ大いした負担にはならないと思います。
    (今回推挙されて居る輪番PJCTメンバのスキルなら、長くて2時間程度と思います。)
    ただ、WordPress特有の”表の扱いが”Word並に厄介”で、これを慣れるのには相当時間が必要でした。行・列の追廃やセル幅変更等は直ぐ理解しましたが、行や列に跨るセルの結合は結局判らず、止むなくExcelでセルを結合してコピペの”力技対応”で纏めました。この辺の表作成テクの、マニュアル化は必須が感想です。後は、輪番一巡で問題点を確認し合えば、巧くまとまると思います。(Takei-sanが心配する程の負担感は有りませんでした。参考まで。)「asa」

  4. takei より:

    ASAさん、議事録作成ありがとうございます。
    お任せしてしまって申し訳ありませんでした。

    議事録作成方法が決まるまでが試行錯誤すると思いますが、
    実行しながら調整方法をメンバーで考えていけたらと思っています。

    やる気になれば皆様スキルがあるので、
    より良いHPになっていくと期待しています。

    PC愛好会全員で作成するHPになったらいいなと思っています。
    ASAさん、今回は多忙な中ありがとうございました。